タイトルが嫌味っぽくなってしまいました。ごめんなさい。

SNEPになる前、私はそこそこの大学を出ていて、ネームバリューのある会社で働いてました。

転職活動では特に偏見もなく色々な会社に応募してきたけど、
あまり名前の知られていない中小零細企業の面接に行くと、嫌味?のような質問をされる。

「うちなんかで良いんですか?(笑)」
「あなたのキャリアだと仕事が物足りないかもしれませんよ(笑)」 

なんて答えたらいいのか分からない。

正直、その会社じゃなきゃダメな理由なんて無い。
でも興味を持ったから応募したのは本当で。

それをどう言えばいいのか分からない。

小さい会社はホームページを見ても何をやっている会社なのか分からなかったりして、志望動機も思いつかない。

なのに、「どうして弊社なんですか?弊社じゃなきゃダメな理由を教えてください」
と強気で言われることもある。(その時はちょっとイラッとしてしまう)

今は無職だし、会社を選んでいる場合じゃない。
今までやってきた職種に手当たり次第応募しているような感じ。

その状況を理解した質問をしてもらえない。

もし今も仕事をしていてキャリアアップ狙いの転職活動だったら、応募しないよ…と思う会社。
やたらめったら「志望動機は??」と聞かれると、こんな風に思ってしまう。

だからいけないのかな。

でも全然思いつかないんです、熱意を伝える方法が。


スキルは問題なさそう、むしろ「物足りないんじゃないですか?(笑)」と言われるくらい。
なのに採用されない。苛立ってしまう。

スキルがマッチしていたら採用、ってシンプルな考え方の会社があればいいのに。


もう時間があまりないから大手を受け直す気にもならない。
規模に関わらず、内定をくれた会社に貢献したいって気持ちは本当なのに全然伝わらない。

明日と明後日も面接だけど、また嫌味を言われたらどうしようって不安で気が重い。


何か良い言い方があれば教えて欲しいです……。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ