先週登録した派遣会社、腹が立ったのでついカッとなって退会してしまいました。

~登録前~

・現住所が確認出来る身分証が無いと言われる

私は今シェアハウスに住んでいるので住所変更していません。
→郵便物をいくつか見せて住所確認してもらいました。


~登録会~

・スキルチェックテストでほぼ満点を取ったけどブランクのことばかり指摘される

派遣会社の登録会ではタイピング速度とExcelのスキルチェックテストがだいたいあります。
日本語入力、数値入力、Excelスキル、どれも総合職でデスクワークをしていれば簡単なもので
私はほぼ満点を取りました。今まで登録した派遣会社では褒められたけど今回は特にコメントなし。
その代わり、ここ最近のブランクのことばかり指摘されました。

他の派遣会社では時給1,700円前後の案件を紹介されてきたのに、
その会社からは「ブランクもあるし時給1,500円はどうですか?」と言われました。


~登録翌日から~

・鬼のように電話がくる

相場より低い時給1,500円の案件を勧められたので期待していなかったけど、鬼のように案件紹介の電話が鳴りました。

自分で応募していた会社の面接もあったのでめんどくさくてイライラしっぱなし。

「時給1,500円じゃないと無理かも」と言ってたくせに、時給1,650円~1,800円の案件を勧めていただきました。紹介予定派遣も勧めていただきました。

学歴もあるし資格もあるし総合職だったしスキルチェックテストの成績が良かったからだと思う。

登録会で担当だった女の対応の悪さを実感。

結局6社応募させてもらいました。


~退会した理由~

紹介予定派遣で履歴書を送ったら、過去のブランクの理由についてしつこく聞かれました。
私は今まで正社員の面接では「家族の介護です」と答えていたのですが、よりつっこんだ質問をされました。

2011年の震災で九州に住む祖父の認知症が悪化して、東京から連れ戻せと毎日騒いだので私は一時的に会社を辞めました。

そのことと、結婚していた期間に子どももいないのに家庭に入っていた理由を聞かれました。

平日休みのクソ旦那と休みを合わせないと激怒されたことと、都心への通勤がほぼ不可能(家事との両立が義父からの条件)だったし、専業主婦でいいと言われていたからパートしかしてなかったけど、このご時世それじゃいけないみたいですねーー。

結婚出産がある女だから就職が不利になり、だからブランクが出来たり総合職でバリバリ働き続けることが難しいのが現状なのに、非正規の派遣をやるにも多様なキャリアは許されないみたいです。

「祖父の介護で当時は退職しました。もう亡くなりましたので介護の心配はありません。
今は家族と絶縁してるのでもう家族の為に仕事をやめる事はないのでご安心ください。
ちなみに葬式にも行く気はないくらいの覚悟なのでーー」

ここまで言わされて本当に悔しくて腹が立ったので派遣会社を退会しました。

都合よく使い捨てにするための人材にまで誠意を求めてるんじゃねーよ。


派遣の時給は確かに高い。
でも、わがままかもしれないけど生きる気力がないのに何でもいいから働きたいと思えない。

都合よく使われて捨てられるのが分かり切っている派遣という仕組みにものすごく心理的に抵抗があります。

しにたい。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ