都内へのこだわりを捨てて家賃の安いところに住んだらどうかとメールをいただきました。

現状、もう引越しをするお金がありません。
そして東京ですら仕事が見つからなかったので、別の都市に行って仕事が見つかると思えません。
地方になると、というか東京でも八王子あたりになると、車が無いと不便です。
私は自家用車どころか運転免許を持っていないので地方での就職は難しいと判断しました。

東京の華やかな部分に憧れがあって東京に住んでいるのではなく、大学時代から住んでいて土地勘があることと、
東京が日本で最も求人数や人との出会い(恋愛に限らず)が多いかなと思って東京を逃亡先に選びました。
(※夫との別居後に実家に帰ったものの、実家を追い出された為、東京に逃げてきました)


単純な金額だけで家賃を考えると確かに東京は高いけど、車の所持が必須だったり、求人数が少なく賃金の安い土地だと、相対的に家賃が高い場合もあると思います。

私の地元は事務職の場合、額面14~16万円のお給料で、家賃は5万円くらい。
正社員でも賞与がほとんどない会社ばかりです。車がなくてもギリギリ生活出来ますが仕事は限られてきます。
収入を考えると、家賃は高いと感じました。
(今の家賃は光熱費込みで7万円ちょっとなので都内では安い方だと思います)

そして東京は道を踏み外した人たちに比較的優しい街だと思っています。

結局、正社員の仕事が見つからなかったので、当初のもくろみとは違う結果になってしまいました。
でも引越しするお金もなければ、「東京でダメだったら他でもダメ」という考え方になっているので、このまま東京(お金が貯まれば神奈川や千葉などに移動しても良いかと思いますが)に住むと思います。

せっかく東京に住んでいて、自分で動けば人脈を増やして仕事のチャンスもあるかもしれないけど、
今はなかなか元気が出ません。


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

▼「note」にて有料記事も書いています。
https://note.mu/snep

▼ご支援について
http://snep.jp/archives/7233814.html

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

  

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ